fc2ブログ

White-Period

ゲーム備忘録。ネタバレ配慮なし。有益なことは特に書いてません。

My Time At Sandrock 21



モイスチャーファームへ向かうと何やら異変が……
中でギーグラーのインターン(Lv10)×3体と戦闘に。









民兵団が駆け付け、ザッカーとも無事に会えたけど襲撃の影響で「ハイドロジェル」が壊れてしまった。
このままでは作物が全て枯れてしまう恐れがあり、修理を請け負うことに。
残骸は青銅のツルハシで再利用可。

今後更新される新聞によると、
・ギーグラー一味が明確な意図をもって農場を襲撃
・サンドロックの歴史上、例のない事件
・壊された「ハイドロジェル」は、空気中の水分を集める希少なマシン



アンスール、真面目で優しいね。



まずはチーホンのところで情報収集から。
ハイドロジェルの解析にデータディスク×5を渡し、「裂け目」で必要な素材(コンデンサー)が拾えることを教えてもらう。



ジャスティスから許可を得て裂け目(推奨Lv10~12)へ。



最奥ではギーグラーの代表と手下たちが……
副代表、インターン、セキュリティーの3体と戦闘に。



その場で拾える石×8、木製の板×2で穴を塞ぐ。

道中で見つけた「ゴルダナの日記1、2」の内容が重い……。
宝箱にシンプルな回路orガラスレンズ、コンデンサー。
木箱から数ゴルやアクセサリー等。
ダンジョン内ではスタミナを消費しないから、周囲の土砂をツルハシでひたすら掘るのもおすすめ。



外に出て民兵団へ報告。
二人とも主人公を心配して来てくれたみたい。
脅迫状に続き『My Time At Portia』の既視感が(笑)

今後更新される新聞によると、
・「裂け目」はかつてオフィスビルだった
・大きな穴はおそらくギーグラーたちが谷から掘って繋げたトンネル
・見つけたハイドロジェルのパーツ「コンデンサー」は冷却プロセスを通じて空気から水を取り出すために使用する希少な機器
・「代表」を名乗る大トカゲが黒幕……?

・土地をLv3へ拡張
・Xに挨拶+1、強い薬をプレゼント+8、モート相棒+14。+23。合計102(仲間へ昇格)
・余った時間は素材集め、遺跡探索

My Time At Sandrock 20

1年目 夏9日(火)





マチルダからモイスチャーファームの運営者を訪ね、砂漠の農業(自給自足)を学ぶよう勧められる。



チーホンから「初歩的な宝石加工機」の設計図が届いた。

・堅木の板×4(堅木×20)
・青銅の延べ棒×6(銅鉱石×18、スズ鉱石×12)
・ブラッドストーンの鋸×2(ブラッドストーン×6、ゴム×4)
・シンプルな回路×2

シンプルな回路の品質(青色、素晴らしい)の影響か、稀にレアが作れて驚いた。



今度は「鉱石精製機」(データディスク×10、3日間)の解析を依頼。
スピードアップにデータディスク×30。





今日の依頼は「ヴィヴィへテーラーマシン Lv1×1」と「アミラへ初歩的な宝石加工機×1」の2つ。
ヤンと相棒になった恩恵で届けた際の報酬額が一気に万単位に。





サイドミッション「作家のスランプ!」
サンドロックへ留まることにしたアーネストから家具作りの依頼。
ブルームーンの宿は騒々しくて記事が書けず、悪夢を見る(父親と確執があるのかな)からオールドタウンロッジへ移ったとのこと。

「上等な木の机」「快適な椅子」のレシピをもらい、作業台で品質「完ぺき」を作成。



家具を届けた後、新築祝いのパーティに誘われる。
「話を書くんじゃなかったの?」で友好度-1。
ハートマークが付いた選択肢を初めてみたけど、どんな意味があるんだろう。



サイドミッション「感動する話」
明日18時、「牛乳で蒸した卵×1」料理を持参すること。
ブルームーンに売ってる料理で助かった。

My Time At Sandrock 19

1年目 夏8日(月)



オアシス周辺に現れ、ゴミを投げつけてくるギーグラーたち。
肩書が「月間優秀社員」でマネージャーということは、彼らの組織は縦社会……?



チーホン曰くギーグラーとは「旧世界の終末期、遺伝子実験によって現れた新種。記録によると、それが災厄の日につながったとも言われている。知的さや攻撃性に個体差がある」と。

人間によって生み出されたもの。
『My Time At Portia』のネズミ親子、あれも「そう」だったのかな。



民兵団が駆けつけ、追い払ってくれるが……





後片付けはお手伝い。



チーホンから「鍛造マシン Lv1」の設計図が届いた。

・銅の棒×3(銅くずor銅の延べ棒×6=銅鉱石×18)
・大理石のレンガ×5(大理石×20)
・青銅の延べ棒×6(銅鉱石×18、スズ鉱石×12)
・金属コイル×2(廃遺跡orユフォーラ・サルベージショップ)

今度は「初歩的な宝石加工機」(データディスク×12、4日間)の解析を依頼。
スピードアップにデータディスク×72。



ひっそりとメイソンの旅立ち。
作業場を譲ってくれた恩は忘れない。

プレイヤーが気付いても気付かなくてもいい、でもきっちり落とし込んであるつくりが本当に好きなんだよ。



サイドミッション「自分の薬の味」
ポストへ診療所から治験のお知らせが届き、街を飛び回るXからクエスト受注。
水、金曜……忘れないように行かなくては。



ペンの誕生日、アームストレッチャーをプレゼント。
レシピは商業ギルドの売店で購入し、コイル×2、青銅の棒×2で作成。





今日の依頼は「バージェスへ止水栓×2」と「アーネストへ作業用デスク×1」の2つ。
バージェスの報酬に釣られて友好度がモリモリ上がる。

・新聞の広告を更新
・酒場でスタミナ回復
・土地をLv2へ拡張
・「家の改築キット」(作業場内でを使うと、ハイジのお店へ行かなくても自宅の増改築や建物・マシン・家具の移動が可能に)を購入
・Xに挨拶+1、水をプレゼント+6。+7。合計79
・余った時間は素材集め、遺跡探索